相変わらずずっと悩んでいます。
キャリアコンサルタントの仕事は辞めたくないですが、いよいよ出勤するのがつらくなってきました。

もう3か月、仕事らしい仕事をさせてもらっていません。
今思うと10月くらいから上司のあからさまなイジメが始まり、私へのコンサルティング業務が激減しました。
原因ははっきりしませんが、もともとこの上司には好かれてはいないだろうということはわかっていました。
きっかけとして思い当たるのは、10月に上司の友人がキャリアコンサルタントとして入社したこと。そして、上半期の対応履歴が個人別に集計され、私が対応数やそのほかのデータでトップだったこと。

11月以降、1日最大7人は対応可能なはずなのに、なぜか1件あるかないかになってしまいました。それまでの平均は1日4件でした。
受付になぜこんなに少なくなっているのかと聞いてみたら、私には振らないように言われたということでした。
それでも受付の方たちは気を利かせてくれて、私にもできるだけ振ってくれていましたが、数日前に入った予約は上司の一存で変更されることもありました。
この間、例の飲み会事件などもありました。

12月に入って、直接上司にもう少し私にも仕事を振ってもらえないかお願いをしました。これが完全に裏目に出たようで、ますます上司のイジメが激しくなりました。
みんなの前で私だけ無視をされ始めると、みんなからも無視されるようになり、挨拶もろくにしてもらえなくなりました。

年明けすぐに、職場のトップから上司に注意喚起があったそうです。そのトップから聞きました。
どうやらキャリコンではない別部署(といっても同じ部屋)の方数名から私がキャリコン内でイジメに遭っているらしいことが耳に入ったそうです。
上司はそれを完全否定したそうですが、今思うと今年に入ってから挨拶は返ってくるし、たまに上司が大きな声で私に話しかけることがあったので周囲の目を気にしてのことだったのかと思いました。
その後さらにコンサルタント以外の業務もなくなったので上司なりのさらなる嫌がらせが始まったのかもしれません。

仕事がなくなった私は1日中自席に座っているのが耐えられなくなりました。
主な業務はコンサルタント業務なのでそれがない時間は皆さんそれぞれ勉強をしたり、クライエントの方策を考えたり、自分が担当するセミナーの準備を行います。
ですが、ここまでメインの仕事がなくなると、その他の業務も併せてなくなってきます。私はデータベース作りが好きなので、いろんな種類のデータを作って時間稼ぎをしていましたが、元データが少なくてそれすらできなくなりました。

1日中約8時間、ずっと自席に座っているのってとてもみじめです。
周りはみんな忙しそうで、私以外のキャリコンは口々に「今日も忙しかったね~~」なんて言い合っているのを聞くと涙が出そうになります。

こんな毎日が続くと、もう限界がやってきます。
キャリアコンサルタントになりたくて頑張って勉強をして、幸運にもすぐに仕事に就けたのに1年足らずにこんなことになるのはとても残念ですが、もう辞めようかという気持ちでいっぱいになっています。

人は変わりません。上司の態度はもう変わらないでしょう。
次第にクライエントのための求人検索をしながら、自分の転職先を探すようになりました。
今のところ、キャリアコンサルタントの求人は見つかっていません。
キャリコンにこだわるか、いったん別の仕事を探すのか、とても悩んでいます。



暗い気持ちを払拭したくて、かなり内容が難しい本にも挑戦しています。
ここ数年「格差」というワードが」引っかかります。日本の現状はどうなのか、照らし合わせながら読みましたが、読破するのに1か月もかかってしまいました。





キャリアコンサルタントランキング


転職活動ランキング


勉強法ランキング