社会人になって約28年になります。
この間、転職は4回。今の職場は5か所目になります。

職歴は、1か所目約17年、2か所目約6年、3か所目約2年、4か所目約3年です。
2,4か所目は非正規雇用で、雇用期間が決まっていましたが、1,3か所目は自己都合(1か所目は幸い早期退職制度に乗りましたが)です。

古い考えだと、最初に就職した会社に定年までいなければいけない、というのがまかり通っています。
私も実は若い頃はそう思っていました。辞めていいのは結婚や出産のとき。
実際、3か所目の職場を辞めた時などは両親がさすがに落ち込んでいましたが、私は今でも、1,3か所目の職場に関してはもっと早くに辞めればよかったと思っています。

1か所目は、心療内科に通うほど追いつめられていたし、3か所目はブラック企業で休みは月に2,3日しかないし、給料は最初に聞いた金額は全くもらえない、ボーナスも一度もなし、退職金もなし、有給も最後までとれない、毎日13時間以上働いても一切残業代はもらえない状況が2年間続きました。こんな状態で2年もっただけでも奇跡のようでした。最後の方はもう思考回路がめちゃくちゃになっていて、よく体も壊さずにいられたなと思います。

でも、体の不調はしばらく残っていました。
次の職場はカレンダー通りに休みをもらい、毎日8時間勤務、残業は多くて月に10時間、有給も基本的には好きな日に取れました。こんな規則正しい生活ができたにもかかわらず、不調を感じなくなったのは1年後くらいです。

この経験から、親にいくら嘆かれても、辞めて正解だったと思いました。
1か所目の職場を辞めてから、私の中では、体と心の健康が保てない職場では働くことはできないし、働く必要はないと思っています。
辛い思いをし続けながら、我慢して働き続けることはないんです。他に行くところがないなんていうのもご本人の思い込みだったりします。
自分の可能性を自分で潰してほしくない、そのお手伝いをしたいからキャリコンを目指しました。











キャリアコンサルタントランキング


転職活動ランキング


勉強法ランキング